« 2008年01月26日 | メイン | 2008年02月03日 »

2008年01月27日

滋賀・福井・岐阜ドライブ3/3

白川郷、続き。
アユタヤのときも思ったけど、今や文化遺産はライトアップが定番らしい。
夜になっても歩き回れるのは嬉しいけど、暗くなった途端に高台から記者会見のごとく大量のフラッシュが瞬いていたのには口があく。

裏にいくと静けさが心地いい。何より星が綺麗。

雪だるまいっぱい。

夕飯はヘルシーな田舎料理を満喫。たなか屋で食べた朴葉みそとおうどん。

久しぶりに食べたその味は小さい頃を思い出させてくれた。

腹ごしらえが済んだら神田屋を見学。一人300円。小窓から1階を覗いたとこ。

2階には昔の道具がたくさん。

3階窓からの風景。生クリームみたい。

屋根裏ってわくわくする。

まっくろくろすけが出てくるんじゃないかと思って1人になるのを見計らい、階段をいっこ降りたとこからレンズを向けて待ち構えてみる。

出るわけない。
(そもそも1人で見てやろうという意地汚さがアウトな気もする)

ガイド慣れしたおばあさんが、写真を撮ってくれたり、蘊蓄を語ってくれたり。
いろりでぬくぬく。お茶を飲む。
この煙が天井まで抜けて、防虫効果になるらしい。

人の気配がなくなった頃、終バスで車に戻る。置いてけぼりのテラノくん、バリバリになってました。

2m先は見えないほどの吹雪の中、北陸道で金沢に戻り、新潟方面へ。
除雪車が前にはばかっていて、トラックに囲まれハザードを炊いたまま走る。
雪タイヤの検問もあった。

蜃気楼の見える街て・・。
中には「星にいちばん近い水」というのもあった。
きっとここのパーキングにはロマンチストさんがいるのね。

しーんとした駐車場。

新雪をめいっぱい汚してやった。
はしゃぎすぎてモンスターのような写真がとれてしまったので、恐いもの見たさで興味がある人は個人的にどうぞ。

長野に入って群馬まであと100kmというとこでシートを倒してひと休憩。の
つ、つもりが・・・
10時間も寝てしまった。あり得ない・・

おかげでこの日、実家に立ち寄る+江戸東京博物館で「北斎展」を見る、という予定は台無しに。ショック。

妙義山は今日も優しい。

2日目の経路:敦賀→北陸・日本海東北→白川郷→北陸・日本海東北→上信越→関越→首都高
最終的な旅のルートはこれ。[青:1日目/オレンジ:2日目(3日目の移動も含む)]

1,500kmくらい走っただろうか。
大人らしく身軽に出かけてみたけれど、
身軽過ぎて、途中で100均でパンツや手袋を買い足すという学生並みの楽しい旅でした。相方に感謝。

そういえばメインで遊びに行ったことのない県も少なくなってきた。
3年内には47都道府県、制覇できるかなぁ。残り10県。うふふ…

▲ Page top
← Front page