« 2007年12月23日 | メイン | 2008年01月01日 »

2007年12月31日

中欧の旅-たからもの

私にとって2007年の最大の思い出といえば中欧旅行でした。
(いや、20代最大かもしれないです)
そんな旅のエピローグを少し。

これは、旅中に見つけた宝物。
文房具屋やバザールやマーケットを渡り歩いて大事に選ばれたガラクタたち。
行き先は、お土産としてお友達へ。残りは私のたから箱。
ボタンにリボンにピンにカップ、一つ一つに店内のたたずまいを思い出す。(ほとんどチェコで手に入れたもの)
うっとり、しあわせ。

それからもう一つ。
前回の記事に載せた誕生会でプレゼントした2人分のオリジナル写真集。
拘ってお願いした発色と製本に感謝。データを作るときもとても楽しかった。
ただ五感と魂が感じた記憶だけを思い出せるように、
言葉は載せず、ただ旅のお気に入り写真だけを収めました。

   * * *

おまけに、私が大好きなクリエーターJakub Dvorsky氏もチェコの人。
懐かしのSamorostなどを見れば、あーこれかーと頷くはず。ほんとに世界観がたまらない。
彼の中にある世界の強さが、自分が作りたかったものが何なのかを思い出させてくれるのです。

   * * *
思えば出発前からこんなに興奮した旅は始めてかもしれない。
持ちきれなくて破いたページの切れ端も地図も、チケットだって全部ファイリングして大切にとってある。

早いもので4ヶ月のときが経った。
プラハ城の月、石畳とモルダウ川に映る暖かい灯、列車の中からみた風景、朝の冷たい空気、カフェの匂いとたくさんの会話、
目を細めたくなるような時間たち。
どうかこれからもずっとずっと私の中に残っていきますように。

▲ Page top
← Front page