夏季休暇を兼ねて、次の仕事までお休みしていた9月。
最大の楽しみである東欧旅行に行ってきました。

チェコは軽井沢での絵本展や高崎の人形展をはじめ、本や漫画から受けた影響で憧れが募るばかりだった国。
隣国のオーストリアは小さい頃からバイオリンや歌の習い事をさせてもらった思いもあり。
プラハ→チェスキークロムロフ→ウィーン→プラハ。(写真はチェスキークロムロフ)
空気はもちろんのこと、音楽に美術に雑貨、観たかったものばかり。

航空券と宿泊を別で手配したので苦労した分、旅の一つ一つが楽しめた。
ママと二人7泊9日。夢のように幸福で、今でも目を閉じると瞼に浮かぶ。私にとってそんな贅沢な時間。
下手くそな文章や写真で語ってしまうのが惜しくて、なかなかまとめられない。
* * *
モスクワ経由で14時間のフライトの後着いたのは、プラハの空港。
空港内にあった乗り合いワゴンに乗り込んで20分も揺られると賑やかな通りへ、
私たちを乗せたその車は石段にガタガタと跳びはね、効率よく市街地の客を送り届けていく。
窓から遠くに見えるプラハ城とモルダウ川に浮いた灯。
暖かい色に照らされた看板たちなど、小さな観光ツアーみたいだった。
* * *
翌日、朝からトラムに乗って旧市街に出る。
ムステクから国立博物館が見えるヴァーツラフ広場までの道のり途中、本屋さんで地図を買って準備万端!

ハヴェル通りで買ったりんごをかじるママは、私なんかよりずっとプラハっ子。

武器屋の前で遊んだり、ANTIK(骨董品屋)で可愛いエスプレッソカップに出逢ったりして、

旧市街広場に出る。壁面に描かれた絵や建物のつくりに感動。

天文時計の前で知らぬ間にママが激写してくれてたお気に入り写真。※もちろん隣の男性は全く関係ない人。

街角で聴くトランペットやヴァイオリンの音色がとても心地よい。

聖ミクラーシュ教会で夕方開催されるコンサートのチケットを買って、

カレル橋に向かう。

橋の手前で船を浮かべていたおじさん。白く小さめのカモメ。

ずっと頭の中だけで憧れが膨らんでいたその場所を、ゆっくり、ゆっくり。
ざわざわと歩く人の声に混じった楽器の音と匂いを感じながら歩く。

仲良しおじさんたちの演奏、自分たちが楽しむための演奏。洗濯板もステキ!

冷たい空気と少し淀んだ水色の高い空。星の輪っかが可愛い。

モルダウ川の中州の一つにあたるカンパ島にある「ソフの水車」というカフェは、きっと行くって決めてたお店。
さっき歩いたカレル橋を眺めながら大好きなお茶の時間。

カフェの隣にあったカンパミュージアムのでっかい椅子。鴨の親子が沢山いた。

BAZARと呼ばれるガラクタ屋さんや文房具店を物色しながら、ペトジーンの丘へ向かう。
ドアに彩られるお店の飾りがとても可愛い。お金をかけない手作りのオリジナルに惹かれる。

モノレールに乗って着いたそこには広い公園。赤いバラのを写生する男の子。
下る途中には珍しい鳥や散歩中のわんちゃんたち。
眺めのよい場所に立つとプラハ城もカレル橋もPraha3地区にあるテレビ塔も見渡せる。
写真はカプチーノを飲みながら眺めたプラハの町並み。

コンサートのために広場へ戻るとき、緑のユニフォームを来た男のこたちがぞろぞろと同じ方向に。

聖ミクラーシュ教会の天井。フルートとオルガンを聴く。
演目はバッハとビバルディのソナタ。
天窓から入る木漏れ日が壁に映るのを見ていたら、急ぎ足で辿り着いた疲れがどこかにいった。
ゆっくりでいいから今を楽しまなきゃって思いながら教会に響く音に微睡む。

教会から出ると、広場で緑の応援団が吠えていた。(サッカーでチェコ代表が勝ったみたい)

画廊やお店に寄り道しながら、

マリオネット劇場へ。
演目はドン・ジョバンニ。高崎で観た人形たちが動いているのをこんなにも早く生で見れるときが来るなんて!
(ちなみに高崎はチェコのプルゼニュ市と姉妹都市らしい。2003年にパパの展覧会があった旧井上邸や音楽センターはチェコの建築家レーモンドの作品です。)

ずっと続く石畳。そこに写る人の影を見るのが好き。

暗くなったカレル橋。オレンジ色の明かりがとても似合う。

ホイリゲの演奏に浮かれる夕飯。帰ってきたあとにムービーを観て嬉しくなった。

いっぱい歩いた1日目。ホテルのエレベータのアナログさに驚きながらも疲れてよく眠る。
明日もプラハが続きます。















Comments (8)
この間はお土産ありがとう
そうたにもらったペーパークラフトはいまだ
手をつけてません。。
写真どれもキレ~~イ!
なんかほんとおとぎの国にいったみたいな感じ
Posted: ちえ | 2007.10.13 20:34
Date: 2007年10月13日 20:34
でへー、写真整理してるだけでハッピーになっちゃう。
あと6日間分も楽しんでくれたら嬉しいわ
ペーパークラフトはそのままの方が奇麗な気がする笑
帽子もこの日に買ったんだよ♪
予定日間近がんばってふんばって!いつかブダペストに雑貨の旅行こうね〜
Posted: anzu | 2007.10.14 0:40
Date: 2007年10月14日 00:40
プラハ最高だねぇ~。
学生の時に行ったよ。町の感じがとっても懐かしいよ。
そん時オイラもウィーンとかザルツブルグとかも行ったんだよ。いろいろ楽しかったけど、やっぱりビールが思い出かなあ。
続き、期待してるよ!
Posted: みかん | 2007.10.14 19:17
Date: 2007年10月14日 19:17
げええええええ!!!!
ぎゃあああああああああ涙
Posted: agata | 2007.10.18 19:14
Date: 2007年10月18日 19:14
>みかん
わぁ!行ったことあるんだ〜
黒ビール?サラミとかチーズとかおつまみもうまいもんねぇ♪
プラハって好きな人はすごくいいって言うけど、
興味ない人にはどこそれ?とか渋いねって言われたり、
意見まっぷたつ。(もちろん気が合うのはほぼ前者の人ですが)
ゆっくり更新だけど、懐かしみつつ楽しんでくれたら嬉しいわ^_^
>agata
あんたねー・・
いたずらかと思ったじゃん!
agataのカレル橋とスピシュ城の写真すごく好き。
Posted: anzu | 2007.10.20 14:59
Date: 2007年10月20日 14:59
私も4年前かな、母と2人旅しました。
ツアーで行ったイタリア縦断14日間の旅。
過酷。。。合宿のようなスケジュールでした。
母と2人で、憧れの街を訪れた時には幸せ~!でした。
東欧って少し怖いイメージ(漫画モンスターとかの)があったけど
やっぱ街並みは美しいね~!
同じヨーロッパでもイタリアとは全然違った、
透明感ていうか、凛とした街並み。
続編、あるのかな?
楽しみに待ってます。
Posted: kaolita | 2007.10.23 23:04
Date: 2007年10月23日 23:04
縦断!すごーい。主要都市有名なところばっかりだもんね。見がいありそう・・
そして飯が美味しそう☆
そういやこの前あずに江國 香織貸してなかった!?(関係ないか)
合宿って例えがうける・・確かにそれに近いものがあったかも笑
親と行くって大変だけど、とっても幸せだね★
透明感伝わったかなぁ。なんだかいつものように写真じゃ空気感が全然伝えきれずくやしい。
チェコが気になり出した始めのきっかけはモンスターです笑
Posted: anzu | 2007.10.26 1:17
Date: 2007年10月26日 01:17
あんずも江国香織好き?
私は大好きなんだ。
ミラノはあまり感動しなかった(笑)
もっと田舎の方、特に南の方が良かったよ。
杏もモンスターきっかけだったとは(笑)
まさにフランツボナパルタな世界だね。
操り人形の顔が、まさに。
私もいつか娘と行きたいわ。
旦那さんは・・・ヨーロッパに興味あるとしたらサッカーくらいだな。
邪魔だからお留守番(笑)
Posted: Kaolita | 2007.11.19 13:14
Date: 2007年11月19日 13:14