またのお題をハテナコンビツーリズムin東北。昨年の熱海港の続編。
というわけで行ってきましたagataを乗せて春の東北。
金曜夜出発→日曜夜、完璧なまでに週末をフルに利用した二日間の旅。
今回の目的は、初の山形・秋田を制覇。もちろん見たいものも積もる話もたくさん。

仕事帰りの彼女を拾って首都高にイン。東北道中どしゃぶり。
貸し切り状態の山形道から月山ICに降りると、雲の隙間から太陽が。時は既に朝方6時過ぎ。
月山の山肌はまだ真っ白。道路の際にも排気ガスで薄汚れた雪が残る。
雨予報の週末だったけど、結局傘をさすどころか2日目は気持ちのよい晴れ日和。毎度ながら旅中の天候の良さにはほんと感謝。

まず目指すのは、この旅で見たかったものNo.1、鶴岡市大鳥にある繁岡集落の湿原。「美しき村へ」という本で1番惹かれてた場所。
肝試しにでも使われそうな雨漏りたっぷりレトロなトンネル(地元バスにもすれ違ったから正規ルートっぽい)を抜けると、
湖が広がる。そして、眠気も吹き飛ぶ日本とは思えない景色を見た。水辺から何本もマングローブのように生えた木々。

恐らく夏後半に撮影されたであろう本の湿原は雪に覆われていた。

agataが道端に座り込んでると思ったらつくしがいっぱい。

フキノトウも花を咲かせてました。手付かずの自然たっぷりの素敵な村。

湿原がまだ先にあると勘違いして上流に沿った道を上っていくと、砂利道に。さらに進むと嵐のような雨で増水した川が道を遮っていてUターン。ナチュラルハイで判断力が鈍っていたが、多分あのまま突っ込んでたら遭難してたと思う。
携帯のナビが圏外なため、おぼろげなagataのナビと優しい現地の人の助言を頼りに、同じ村にある鉱山跡に行く。
おっちゃんいわく「雪でこんな風には見えねぇな」やっぱり季節が違うらしい。

標高が高いらしくまだ随分雪が残ってる。ザクザク踏みながら登る。
トンネルと同じく丸い石が積み重なった造り。カッコよすぎ。

大鳥から出て、今度は車内泊の寝床を求めに、市街地に向かう。その途中で見たもっさりとしたピンク色の塊。

あまりに奇麗だったので、川を挟んで見ているだけでは物足りなく、近くまで行ってみる。

自由行動。カメラ片手に好きなだけ桜を撮りまくり。
都内だったらこの下はブルーシートとゴミでいっぱいなのに。人の通りすらほなく地面には春の雑草がたくさん生えたじゅうたんが広がる。

鶴岡公園に到着。とりあえず駐車場でシートを倒して爆睡。寝てる間に再びどしゃぶり。(があったっぽい)

起きたらすっかり雨も止んでて、公園内をお散歩。
朝飯の肉うどん、んまかったー。もうそう=おばちゃんの妄想?と気になって頼んでみた煮物は、たけのこの種類だった。

鶴岡市から日本海沿いの下道でいっきに秋田まで。酒田港で日本海に沈む夕陽を見た。

秋田駅前に着いたのは21時頃だったか。激安のビジネスホテルを確保し、荷物を置いて夕飯。

地元地図で見つけた「いろり屋」さんは大正解。ホテルから徒歩で10分ほど。
おばちゃんの満点接客に、比内地鶏。すっげーうまいきりたんぽ鍋には、セリとまいたけ、地鶏の卵になる前のたまご?いいお味!
鳥取境港の「ぶっこん亭」に次いでリピーターになりそう。

全日本地図で明日のルートをざっくり決めて就寝。ようやくきちんとした布団の上。おつかれさま。















Comments (3)
やばい、泣いた
Posted: agata | 2008.04.30 15:45
Date: 2008年04月30日 15:45
湿原の水辺に生えてる木すごいね
ほんとこんなの初めて見た!
もちろんマングローブじゃないんでしょ?
東北でもこんな風景見れるんだね~
良い勉強になりました。
Posted: ちえ | 2008.04.30 17:10
Date: 2008年04月30日 17:10
>agata
2人らしい、いい旅じゃった。よく頑張りました!
動画鑑賞会したいじょ。2/2もお楽しみ。
なまはげくれ!!
>ちえ
そうなの!
かなりな僻地だけど(進んでいいのか心配になるような道が多い)
感動した〜。
旦那の運転なら行けるよ笑 ぜひそのうち温泉がてら。
木は猫じゃらしみたいのが実がいっぱいついてたけど、なんだろー
実家の植物図鑑で調べてみよっと。
Posted: anzu | 2008.05. 1 8:16
Date: 2008年05月01日 08:16