冬の花火はどうですか?
というロマンチックなお誘いに、長野市に行ってきました。

観覧料のある花火ははじめて。全国の花火師が集まるすんごい大会なんだって。
交通網整備の悪さに優遇されてる感はいまいち薄かったものの、打ち上げ場所の近さや、観たことのない変化型に興奮。
光ファイバーみたいのがすごかった。

出演は青木煙火と信州煙火さん。しっとり系からルパン三世のテーマやルーティンジャズに合わせた華やかなショーまで。
寒空の澄みきった空気に咲いた花火は、想像以上によかったです。
帰りは行列に流されながら、串焼き屋さんで買い食い。
「国産」のポップを掲げてたわりに、おじちゃん、何肉だかわかってませんでした。おまけしてくれてありがと。















Comments (3)
こないだはどーも。
数年ぶりの生声でした。
冬の花火ってなんとも言えないよね。
美しい。
うちの地元って毎年、除夜の鐘が鳴り出すと同時に花火が上がります。年越し花火。
町挙げてって訳でもなく、人口200人くらいのちっさいちっさい地区だけで。
別に花火の町でも何でもないけど、なんか花火好きとか花火打ち上げの免許持ってるって人が多くて。
白い息吐きながら、鐘の音聴きながら、雪踏み締めながら、見る花火。
20分程度の、大した芸もない、地味な花火だけど、俺はこれを見ると新年を感じます。
もしこの先、何にもなくて誰もいなくて寂しい寂しい正月がやってきたら、そのときはウチの花火を見に来てください。
そういう日が来ない事を祈ってます。
Posted: 井上 | 2008.12.16 11:15
Date: 2008年12月16日 11:15
すごーい!キレイだ。
すごい迫力の写真だわねーー
こっちでも頻繁に花火が上がるらしいんだけど
まだ一度も見たことがナイ
あんまり夜に出歩かないから仕方ないのかしら。。
Posted: ちえ | 2008.12.16 12:37
Date: 2008年12月16日 12:37
>井上くん
こちらこそどーも
できれば生顔に見たかったけど!
どっかのバカのせいで残念 笑
今度、某PAに押しかけます
地元の花火、雪の中なんて幻想的。
去年行った白川郷の静寂よかったなー
寂しいお正月は勘弁なので、
井上くんがとったムービーか写真見せてください
でも張りつめた空気とか雪の輝きとか、
データなんかじゃ伝わんないんだよねぇ
地元民しか感じられない宝物だね
>ちえ
わー!バンコクからありがとう
そっちはいつも夏みたいだもんねぇ
夜はカラオケの音がうるさかったのを覚えてるけど笑
花火なんて見たらテンションあがりそう!
隣の県でこんな行事があるなんて全然知らなかった
すっごく寒かったです
プーケット行きたいよ〜
Posted: anzu | 2008.12.18 8:25
Date: 2008年12月18日 08:25