週末1泊2日で、雪山やレイブで一緒のmikiとその戦友たち、合計女子4人で越後妻有アートトリエンナーレツアーに。
・・の予定だったのですが、
あまりの忙しさに気の済むまで仕事をやっつけて、1人遅れての参戦。

結局、夜からの合流になり、私の1日目は食って寝るだけ。
・・という状況下で道中、真っ暗な山道でへこたれそうになったけど、
ライトの先に見たうさぎとウェルカムな乾杯で元気に。

宿は松之山温泉にある旅館ひなの宿「千歳」。山里懐石をいただく。目的の夜の語りとくつろぎができて一満足。

朝8時起き。半日しかないので松之山&松代エリアをまわる。まずは美人林で、森林浴。

きのこ。

こしひかり。

と、団体行動できない身勝手者に、みんながお土産に持ってきてくれたせみ(の抜け殻)。

棚田に広がる帆。ポーランド出身のスタシス&コウォジェイスキ/ヴィタシェフスキの「訪問者 」。

前に中丿沢美術館でも観たアンティエ・グルメスさんの「内なる旅」。
森を鏡にして自分自身を写し出す。子供がわーわー泣いてたのが印象的。

その後、一番上の写真にある「福武ハウス」に。廃校になった小学校を舞台にした展示スペース。
渡辺英司さんの教室「図鑑採集」がよかったです。
ついでに「こころの花」にも立ち寄り。

道中の湧き水がいい感じ。

締めは十日町名物のへきそばを。天ぷらそばうまかったー。
途中参加&ノートPC持参で迷惑かけちゃったけど、参加できてとっても感謝!楽しかったです。














