風の通りが気持ちのいい午後、
さっそく高崎市美術館彫刻展「彫刻をめぐる空間」に行ってきた。

哲学堂の門をくぐると、正面玄関に1980年代制作の大型作品が展示。窓の奥に小さく見えるのが庭園です。
目線には様々な緑、足下には落ち葉がカサカサと急ぎ足。

1枚目の裏側にあたる土間。
撮影は自粛したけど、建物の中がほんとに素敵なんです。(ここで少し見れる)
麻布自邸がなくなった今、レーモンドの自邸と同じ造りが見られるのは哲学堂だけらしい。
中には2006年作「るり」がありました。豊氏の作品は2期に渡り、それぞれ違う作品が展示されます。
舟越保武さんの作品「原の城」は、いつか等身大のものを見てみたいなぁ。
岩野勇三さんの「吹雪」も世界観が好み。

観覧無料なうえに駐車券の発行+パンフレットも貰えるというなんとも太っ腹な展覧会。
さすが市営美術館主催の企画展です。2期目も行くぞ。
梅雨の曇り空続きの平日を忘れてしまうような夏日。3人でのお茶タイムもあり、すっかり癒された週末でした。















Comments (2)
2期のほうに行って来たよ。
香果が唯一『ウサギ~!!!』とくい付いて床の間にチョコンと座って釘付けになっていた作品が豊氏のものでした。
独創的で、柔らかくて、優しい作品でした。
香果は床の間の前にしばらく座って作品を眺めていて、
『天道虫がついてる。』と言いました。
ママはクワガタだと思うんだけどね。
Posted: kaolita | 2008.08.23 11:57
Date: 2008年08月23日 11:57
かかちゃんの「ウサギ〜!!!」あたしも聞きたかった♪
(そらちゃんも反応してたウサギはお子さんに人気ぽい)
子供の純粋な言葉ってほんとステキ。
たぶん豊氏もブログチェックしてるので、
kaolitaのコメント共々喜んでると思います。
頭の上についてるやつだよね、クワガタだけど天道虫でよしっ笑
行ってくれてありがとう!
Posted: anzu | 2008.08.27 8:18
Date: 2008年08月27日 08:18