6月初旬、制作をお手伝いさせていただいた「アイトークタウン presented by Menicon」が公開されました。
メガネ・コンタクト人口の多い昨今、目についての素朴な疑問からコンタクトの情報まで共有されてますので、
無料登録してコンテンツを楽しんでみてください。
特に「目の学校」は、貴重な専門知識が載ってたりするので、ぜひお試しを!
制作の際、意識した点は
・当初から決まっていた街のイラストを維持しつつ目のためのサイトであることを自然にアピールするため、細かな仕掛けを盛り込む
・目の情報には薬事法が絡むため堅い内容を可愛いイラストでゆるめに、コミュニティサイトらしく賑やかに
・下階層への遷移までに離脱がないよう、たくさんのアニメーションを極限まで軽い処理に
・配色やマテリアルは目によいうるおい感や植物の緑を採用
など。街の住人たちはみんな目によいことをしてますので、真似てみるとよいかもしれないです。
(住人にマウスオーバーするとどうして目によいのか教えてくれるよ)





Launch:http://www.eyetalktown.com/
クライアント:株式会社メニコン
代理店:電通中部支社
プロデューサー:高林 努 ( 電通レイザーフィッシュ )
ディレクター:上原 麻奈美 ( 電通レイザーフィッシュ )
サイト設計:ガイアックス
アートディレクター:平出 杏 ( quip Design )
デザイナー・イラストレーター:平出 杏 ( quip Design )
テクニカルディレクター:伊藤 修二 ( quip Design )
Flashディベロッパー:伊藤 修二 、宮内 耕治 ( quip Design )
HTMLコーディング:宮内 耕治、平出 杏 ( quip Design )
システム開発:ガイアックス
アバター制作:西川コミュニケーションズ
最初にイラスト制作で声をかけていただいたのが独立1ヵ月後の2009年3月。実制作を始めたのが7月。
9月から年末までcollomoに加わってもらい、トップ&検定Flash・テンプレ100枚ほどのボリュームを
デザイン・イラスト・実装と約半年間3人体制で対応しました。
年末と年始には1ヵ月ほどの合宿をしたり。
色々大変だったけど、少しでも開発担当に巻いて納品すべく効率化を考えたり、改善点を話し合ったり、楽しかった。
そしてようやく公開を迎えたあとの打上げで、皆さんの笑顔を見ながら、一緒にお仕事できたことを嬉しく思いました。
合宿中、1度目の納品が終わり、ふらふらの状態で3人でWiiとマリオを買いに行ったのもよい思い出。
本当に、お疲れさまでした!














