3日目も3ボート。

昨日と違って長い移動。
当時はよくわかってなかったのですが、テニアン島まで行ってました。
今回の旅のダイビングポイントをまとめてみたよ。

ボートは他のダイブショップと乗り合い。トウモロコシのお茶が香ばしくて癒される。

耳の裏にタイガーバームを塗ってもらって、耳抜き対策もばっちり。

1本目はグロット。
このスポットは何かに捕まってないと飛ばされてしまうほどの流れの速さ。
びびりまくりだったけど、ものすごい綺麗でした。
コポコポコポコポ・・地球の呼吸が見れた感じ。今見てもうっとり。(agata映像ありがとう!)
んで、地形って海の中も山と変わらないのね。
崖があって、すぐ隣は真っ暗な深海。
インストラクターさんが手をつないでひっぱってくれました。

上がって少し移動したところでスコール。
ぬれる前に潜っちゃえーということで、すぐに2本目。フレミング。

いくつも洞窟をくぐっていく。

耳抜きが順調になったら、浮力のとり方を忘れ、タンクがごてんごてん。

光と海と空気。ライセンスとっておいてよかったなぁと改めて思う体験でした。

2本目をあがって、昼休憩。

昨日と同じく太陽の下でお弁当。

おかずはこんな感じでした。サイパンはいくつかの時代ののなごりで日本食がとても多いです。

堤防のすぐ下にもお魚。ものすごい陽射し。

3本目は、サイパンはマニャガハ近くのB29と呼ばれるスポット。

実際はB29ではなく日本軍の機体らしいのですが、操縦席などがそのまま残っています。
少なくとも広島の原爆ドームを見た人と同じように、これを見たダイバーは戦争がないように行動すると思う。
ただの歴史物としてはなく、人間の戒めとして、ずっと忘れたくない光景。

ネムリブカ。生のサメです。コーフン。

これでこの旅のダイビングは終了。合計8ダイブ。
バディのagata、インストラクターのmayukiさん、お世話してくれてありがとう!
よく頑張りました◎
Heart of Gold Divers、マリアナ諸島に行く際は、ぜひご利用ください。

お土産屋さんまわったあと、お薦めしてもらったソルティーズのポキ丼を食べました。

最終日のマニャガハ島につづく。














